メラミンとプラスチックの違い!あなたは知らずに使っていませんか??

生活お役立ち

知っていますか?メラミンとプラスチックの違い

子供がいると、いろんなものの安全性に気をつかいますよね?
食器に関してもそうだと思います。

子供が使う食器って、すぐ落とすし、割っちゃいそうだしってことで、
プラスチック”っぽい”ものを使っている人、多いと思います。

このプラスチック”っぽい”ものにはメラミンと普通のプラスチックがあります。
この2つ、実は全然違うんです!

これから詳しく説明していきますね!

メラミンとプラスチックの違い・見分け方!どっちが安全なの!?

メラミンも実はプラスチックの仲間なんです。

普通のプラスチック⇒熱を加えると溶けてしまう
メラミン⇒熱を加えると固まる性質がある

これがメラミンとプラスチックの大きな違いです!!

一番簡単な見分け方は『電子レンジ可』かどうか。

電子レンジ可なら普通のプラスチック
電子レンジ不可ならメラミン

 

と覚えておくとよいでしょう。

100均などで食器を探していて、これってメラミン?普通のプラスチック?と
表示がよくわからなくて迷った時には、思い出してください(*’ω’*)

そして、1番気になる安全性は?

メラミンは実は衛生的なので食器として利用される事が多いんです。
給食用の食器として使われていることも多いです。
だから安全性に対しても問題はありませんので安心して使用して下さいね!

メラミン食器は電子レンジで使える?食洗器は?

電子レンジは使用不可

メラミンは熱を加えると固まる性質があり異常な温度まで加熱する危険性があるので
電子レンジでの使用は基本的に不可です!

食器自体が焼けたり焦げたりする可能性があります。
ちなみに、オーブンも不可です!

食洗器は使用OK

食洗器では使用方法に気を付ければメラミン製の食器は使用する事ができます!
ありがたいですよね!
食器を洗うのって面倒くさいですから(笑)

しかも食器は当たり前の事ですが食べた後に洗わなきゃなので余計に億劫で後回しにしがちですよね!

でも、先に言っていますが使用方法に気を付ければ使用する事が出来ますので安心して下さいね!

食洗器の正しい使用方法教えちゃいます!

食器を重ねすぎない

まず食器を重ね過ぎるとヒビが入ったり割れてしまうので注意して下さいね!

設定温度に気を付ける

洗浄温度は60~70度くらいですすぎ温度は80~90度ぐらいが目安です!

気をつけて使ってくださいね!

さいごに

メラミンと普通のプラスチックの違い、なんとなくわかりましたか?
知りたいけど調べるのめんどくさかった…というママも多いと思います。
(私もでした(笑))

基本的に市販されているものでそんなに危険なものってないとは思いますが、
今回のメラミンとプラスチックの違いのように、ちょっと知っておくと安心ってこと、ありますよね(*’ω’*)

今度食器を見るときは、ちょっと思い出してみてくださいね!

Loading Facebook Comments ...

コメント