一時保育に預けて仕事復帰は可能?週3のパートならいける?

子育て

出産し育児にも慣れてきた頃は、「また外で仕事をしたい」や「我が子はとてもかわいいけれど、少し離れて社会復帰したい」などといった思いが増えてくる頃だと思います。

でも今の時代フルタイムでの保育園の入園はハードルが高いんじゃないか?などとかまえてしまいますよね。
そんな時利用を考えるのが一時保育!

ここでは一時保育とはそもそもどのようなものなのか、私の周りの一時保育を実際利用している人の話から仕事復帰は可能なのかについて書いていきたいと思います。

一時保育に預けてのフルタイムは無理?パートは?

そもそも一時保育とは?

そもそも一時保育とはどのようなものなのでしょうか?

言葉通り一時的に子供を預かってもらうことです。
子供がいても急な用事や子供をつれていけないことなども少なくないと思います。
実家が近く両親が仕事をしていなければ預かってもらえる場もありますが、今の時代両親もフルタイムで働いている家庭も少なくありません。

基本的には一部の認可保育園での対応ですが、認証保育園や認可外の保育園でも対応しているところもあります。
私の子供が通っているのは認可外の保育園ですが、一時保育にも対応しています。

一時保育の雰囲気はどんな感じ?相場はいくらくらい?

子供のお世話はきちんと保育士さんがしてくれます。
フルで登園している子供と一緒に過ごせるの場合もあるので同世代と遊べてお子さんたちも楽しめるかと思います。
料金も施設によりますが1時間500円~1500円ほど、半日から1日の単位で預かってもらえます。

今は、不定期利用だけでなく、「週3日の曜日固定」のような感じで預かってもらえるところもあります。

 

このように比較的リーズナブルな値段で預かってもらえて子供にも親にも良い事も多い一時保育ですが、
いざ仕事復帰となるとどうでしょうか?

まず、フルタイムでの仕事復帰について

フルタイムで復帰となるともちろんこちらの都合で仕事を調整するのは難しいことが増えてきます。
一時保育で預けられる日数は月に何日まで、という決まりがある園が多く、
週5日預けるのはなかなか難しいでしょう。

そうなると、自分で仕事の時間を調節できるフリーランスでの働き方などでないとフルタイムでの仕事復帰はすこし厳しそうです。
会社に属してフルタイムで仕事復帰となると、やはり通常保育に預ける事が前提になってきてしまうのではないかと思います

それなら、パートはどうか?

週に何日か短い時間での働き方になりますのでフルタイムでの仕事復帰よりかは一時保育に預けてお仕事をすることは可能かと思います。
しかし、だいたいがシフトが前もって組まれてしまうことが多いですよね?
そうなると仕事の日に登録先の保育園に空きがないとお仕事にいくことができません。

曜日・日数固定で預かってもらえて、かつパートの曜日もその曜日に固定というような場合でなければ、
パートで働くこともなかなか難しいのではないかと思います。

そこで、一時保育の登録をいくつもしておけば可能ではないか?という意見もでてくると思います。
次は一時保育のかけもちについてです。

保育園一時保育掛け持ちってキツすぎ?

一時保育は通常保育をお願いするのと違い、1つのところだけではなく様々なところに登録することができます。
いくつか登録しておけば、1つのところに空きがなくてもまた別のところに空きがあれば預けることが可能になります。
私の周りでもそのようにして折り合いをつけながら仕事をしている人もいます。

しかし、前の項目でもあったように一時保育に空きがなければその日は仕事をするのが難しくなります

私の知り合いの多くはネイリストやアイリスト、自分で予約の管理をしてお客様の予約が入ったときに場所を借りで仕事をする美容師などが多いので、対お客様となると仕事に穴をあけられなくなります。
そのような時はシッターさんなどを使ってなんとか仕事をしている人が多いです。

やはり皆が言うのが、必ず預けられるわけではないという不安ダメだった時の色々な方法をとらなくてはならないことが大変という事です。
そしてある程度の収入がないと保育料やシッターさんへの料金でお金がかかるので働いていても手元にお金が残らないそうです。
本当に悩ましいところです。。。

一時保育はとても便利。しかし働くために預けるとなると様々な問題がでてくる。

一時保育というのは子供も同世代とふれ合え、親も子と離れ一人の時間をもてるという面ではとても有意義なものだと思います。

しかしそこを、ガッツリ仕事をするために利用するというのはなかなか難しいように思います。
登録者が少ないところであれば、こちらのスケジュール通りに利用できますがほとんどが登録者が多く予約をとるのにかなりの倍率なのが現状です。

フリーランスなど収入に波がある働き方は難しいかもしれませんが、
会社勤めなど一定の収入が確保できるのであれば認可外の保育園などをじっくり選んで預けるほうが、安心して仕事復帰ができると思います。
様々な保育の場があり、選ぶのが大変ですが、しっかりと親が選択をしてあげれば子供の成長の場になりますよ!

一時保育など興味がある場合はまず登録をしてみて、預けるまでの過程や預けた時の子供の状況などをじっくりみてから、どのように仕事復帰していけばよいか考えるのが良いでしょう。

おわりに

結局のところ、

  • 曜日固定・日数固定で預けられる
  • 仕事もそれに合わせられる

という条件が揃わなければ
一時保育で仕事復帰するのはハードルが高いというのが実情です。

今の現状は、
保育園が決まらなければ仕事ができないし、
仕事がなければ保育園に入れない、という
仕事がしたくてもすんなりとはいかない状況である上に、
認可外に預けたらお給料が保育園代で吹っ飛んでしまうという、本当に辛い状況。

保育園が無償化されても受け皿が今より増えてくれることを切に願います。
(無償化されるだけじゃ、倍率だけ上がってしまいそうですもんね…)